ガッツポーズの男性

私の悪いクセとして、何かやるときに、なかなか継続できないことがあります。

そこで、「まずは 5分間だけやってみよう!」ということを、今日から実践しようと思います。

これは、「行動する → モチベーションは後からついてくる」ということを、あるきっかけから再認識することができたからですが、行動心理学では「作業興奮」と呼ばれるそうです。

多くの人は、あまり行きたくない会社に毎日 行っていると思いますが、これはある意味 上司の叱責などの「強制力」が働いているからこそ継続できることですから、このことも応用して、行動しなければならない環境を、自ら作り出していこうと思います。

具体的には、

  • ブログの更新を毎週1回以上続けることを、友人に宣言する!
  • 自分のスマホのメモ帳に、やることリストを書いて、毎日 1回は確認する!

ということを、当面 3ヶ月は続けたいと思います。

・・・・・もしも挫折したら、笑ってください(笑)

【今日の格言】継続は力なり、コツコツの作業が最後には勝つ!