宙船

宙船

宙船

写真の「宙船(そらふね)」【最高最強のデュオ】【HD】 という動画ですが、中島 みゆきさんと宮下 文一(みやした ふみかず)さんのあまりのカッコ良い歌い方にほれぼれして、20回くらい連続で聴き入りました。(笑)

これはもう、最高の歌唱力・パフォーマンスという言葉しか出てきませんね!
なお、この宮下さんていったい何者? と思い調べてみたら、JIVEというコーラスグループのリーダーをされている方みたいです。

(著作権の問題か、この曲は時々 視聴制限がかかりますので、注意が必要です。上のリンクが切れていれば、また視聴制限がかかっているか、動画が削除されてしまっています。)

何回か視聴制限がかかった時には、本気でこの曲が収録されている「歌旅~中島みゆきコンサートツアー 2007~」のDVDをアマゾンで購入しようかと思い、インターネットで検索をしたほどです。

そこでふと考えたのが、視聴制限がかかってしまうのであれば、あらかじめ曲をYoutubeからパソコンにダウンロードしてしまえば良いのでは? ということでした。
いろいろと調べた結果、いくつかのサイトやツールではダウンロードすることが可能ということが分かったので、今回は以下のサイトを使用してこの曲(宙船)をダウンロードしてみました。(無料です)

Youtube瞬速ダウンロード

このYoutube瞬速ダウンロードは、Google Chromeでは動作しません。Internet Eeplorerでのみ、動作確認ができています。

このサイトを使って、無事にこの名曲をダウンロードできましたので、これで視聴制限がかかっても安心です。(笑)

ちなみに、ダウンロードした曲は個人的に楽しむのは問題ありませんが、不特定多数の人に配布したりすると著作権に引っかかりますので、注意が必要ですね。
(とは言いながらも、Youtubeでは人気映画をまるごとダウンロードできたりもするので、著作権に引っかかるかどうかは、かなりグレーゾーンな部分もありそうです。)

【2020/12/24 追記】
2020年12年24日 現在、上記でご紹介しました動画のダウンロードサイトは使用できなくなっています。
残念ながら、現在は無料でYoutube動画をダウンロードする方法はないようです。
いろいろと調査した結果、有料のソフトにはなってしまいますが、以下の多機能ビデオ処理ソフトが、性能・価格・アフターサポートの面でベストなようです。
私も、クリスマス特価セール(¥5,300-割引き!)を利用して、永久ライセンスを¥4,048-で購入しましたが、非常にわかりやすい操作性の上に、完璧に(しかも永久に)Youtube動画をダウンロードできますので、非常に良い買い物をしたと思います。

誰でも簡単にプロ級動画が作れる多機能ビデオ処理ソフト VideoProc

VideoProc起動画面
VideoProc起動画面
VideoProc クリスマス特価セール
VideoProc クリスマス特価セール