車カタログ

何と! 10年ぶりにクルマを買い替えることにしました!

まずは、10年も乗ったアトレーワゴン カスタムターボの売却先を検討します。

ガリバーの査定が高いと聞いたので、早速 近所のガリバーに行き、査定を受けました。

二束三文を予想していたのに、査定の結果は、何と¥500,000-です! 高っ!

10年も乗って、リセールバリューが33%です!

ガリバー査定

さすがはカスタムターボ、最後までターボを効かせてくれました。(笑)

当然その場で、売却の契約をしました。

さて、お次はお目当てのトヨタ ウィッシュとホンダ ストリームの見積りを取りに、ディーラーさんを回ります。

まずはホンダカーズ店へ行き、ストリームの見積りをもらいます。

最初は¥200,000値引きからスタートしましたが、3回目の交渉でこれが限界です! と言われました。

●ストリーム最終値引き:¥2,725,084-¥250,000=¥2,475,084

¥250,000-の値引きでした。

ストリーム見積り

次のネッツ店は、ストリームの値引きにすぐに反応してくれて、3回目の交渉までで、どんどん値引きが拡大しました。

オプションもめいっぱい付けた上に、メンテナンスパスポートまで付けて、以下のようになりました。

●ウィッシュ最終値引き:¥2,803,808-¥293,808=¥2,510,000

¥293,808-の値引きでした。

値引き額にはもう書けないので、車庫証明代行手続き費用もゼロになっています。

もちろん、実際は車庫証明代行手続きもやってくれます!

ウィッシュ見積り

更にその場でTS CUBIC CARDに入会して、¥300,000をそちらから支払うことにしたので、¥9,000のキャッシュバックを受けられました。

これで実質の値引きは、¥302,808-になります。

これでめでたく、次のクルマを購入することができました。

ちなみに色は、一番 追突されにくいと言われるレッドマイカです!(笑)

トヨタ ウィッシュ

まとめると、セオリーどおりですが、クルマを効率良く値引いてもらうには、

競合するクルマの見積りをとって、相互に競わせるべし!

(敏感にライバル車には反応します!)

かといって、興味の無いクルマを無理に競合させても、セールスマンにはわかるので、自分の買いたいと思うクルマを競合させるべし!

もう少し粘れば、もっと値引きはいけたと思いますが、早く乗りたいので今回はコレくらいにしておきます。(笑)