MREレーション Aセット
MREレーション Aセット
MREレーション Aセット(開封状態)
MREレーション Aセット(開封状態)

以前からウワサには聞いていた、いわゆる「ミリ飯(軍隊の戦場携行食を指す通称。「ミリタリー」と「飯」を掛け合わせた造語)」の「MREレーション(Aセット:12食入り)」を、ひょんなことからPayPayフリマで、なんと激安の7,360円!(ヤフオクなどでまともに購入すると、3万円以上するときもあります)で入手できて、さっそく試食しましたのでレポートします。

PayPayフリマで出品者さんからは、「大人の事情があり、あくまでも観賞用でお願いします。」とのコメントがありましたが、誰もこんなものを観賞用で購入するわけがなく、私は磯釣りの昼飯や晩飯用として購入してみました。
ちなみに、このMREレーションは、1食あたり1,250キロカロリーもあり、ヘタをすると大人でも1日1食でもコト足りるくらいの高カロリー食品です。
まあ、もともと命をかけた戦闘中に兵士が食べるための野戦食ですから、こんな高カロリーなのもうなずけますね。

メニュー10 チリ・アンド・マカロニ
メニュー10 チリ・アンド・マカロニ
メニュー10 チリ・アンド・マカロニ
メニュー10 チリ・アンド・マカロニ

今回は、「メニュー10 チリ・アンド・マカロニ」を開封してみましたが、以下のようなものがコンパクトに一式パックされており、いたれり尽くせりの内容です、

  • (1)主食(主に煮込み料理)
  • (2)クラッカー、パン、トルティーヤ、グラノーラの中から1~2品
  • (3)ケーキ、チョコレートプディング、キャンデー、ヌガー、ビーフジャーキー、ナッツの中から1~2品
  • (4)飲み物(粉末ジュース、粉末ココアなど)
  • (5)ケチャップ、マスタード、バーベキューソース(メニューによって付属する場合がある)
  • (6)アクセサリーパック(ミントガム、塩、砂糖、タバスコ、インスタントコーヒーか粉末ジュース、トイレットペーパー、お手拭、耐水性マッチ)
  • (7)プラスチック製スプーン
  • (8)FRH(フレームレス・レーション・ヒーター、無煙加熱用のヒーター:マグネシウムと水の反応で発熱する)
  • (9)計量用のプラスチック袋
MREレーション アクセサリーパック
MREレーション アクセサリーパック

これらを、わざわざMREレーションを食べるためにAmazonで購入したステンレス製のトレーに盛り付けてみます。
なかなか美味しそうにみえますね。

メニュー10 チリ・アンド・マカロニ
メニュー10 チリ・アンド・マカロニ
フレームレス・レーション・ヒーターで加熱中
フレームレス・レーション・ヒーターで加熱中

フレームレス・レーション・ヒーターで程よく温まった主食のチリ・アンド・マカロニは、ピリッと香辛料が効いていますが、日本人の私でもまずまずと思えるほどの味で、なかなかに美味です。
副食の野菜クラッカーは、あまり味がついていませんが、単体ではけっこう塩からいチーズスプレッドを塗って食べると、程よい味になってこれもかなり美味でした。
付いている意味のよくわからなかったビーフジャーキーは、まあ見た目どおりの味で、少し塩っからい味でした。
デザートのレモンケーキも、まあ美味しいですし、サクランボ味のキャンデーも、そこそこ食べられました。
粉末のオレンジジュースは、けっこう味が濃くてオレンジというより人工甘味料みたいな味でしたが、インスタントコーヒーは少し薄めの味で食後に飲むのにピッタリでした。

総評としては、PayPayフリマなどで、たま~に激安価格で購入できるときには、「買い」の野戦食だと思います。
常温で3年間(おそらく、実際には5年以上は持つと思いますが)は食べられますので、家庭での非常食として、またはアウトドア用の携行食として最適だと思います。
ちなみに、翌日の夜は「メニュー7 ビーフ・ブリスケ」を食べてみましたが、これもピリッとスパイスが効いていて、まずまずの味でした。
今度は、磯釣りに携行して野外で食べてみようと思います。

メニュー7 ビーフ・ブリスケ
メニュー7 ビーフ・ブリスケ
メニュー7 ビーフ・ブリスケ
メニュー7 ビーフ・ブリスケ