五島荒川みやこ丸

「長崎は今日も雨だった~♪」の歌詞どおり、ここのところ毎日のように雨続きです。

結局、6月25日(土)に予定しておりました野母三ツ瀬への釣行も、泣く泣く雨で断念いたしました。

代わりといっては何ですが、ゴールデンウィーク(4月30日、5月1日)に五島 荒川港の「みやこ丸」さんにお世話になって、島山島方面に釣行した時のことを書き留めておきたいと思います。

結果から書きますが、私は「ボーズ!(釣果なしのことですね)」でした。(苦笑)

当日は、快晴・ベタ凪・無風という絶好の釣り日和でしたので、島山島の西磯にみやこ丸の藤田船長に連れていっていただきました。(藤田船長は、まだお若いですが、釣りキチの気持ちが良くわかる親切な方です。)

私も含めて3名で、ものすごく足場の悪い(ほぼ45°で、海面に向かって傾斜していました)磯に上げていただき、釣り始めました。

まだコッパグロやアジゴなどのエサ取りは沸いておらず、数時間に1回、大型のクチブトと思われる激烈な底走りをするアタリをとらえたのですが、ことごとく道糸から飛ばされ、なんと5回もバラシをやらかしてしまいました!(ア然)

結局、17時間もの竿だしで、「ボーズ!」という結果でした。(苦笑)

まあ、気の合う仲間とワイワイ楽しく磯上で極上バーベキューも楽しめましたので、またリベンジしてきます!

ご参考までに、当日のタックルを書いておきます。


【ロッド】がま磯 マスターモデル尾長 MH-53

【リール】ダイワ インパルト 3000H-LBD

【道糸】ナイロン 4号

【ハリス】フロロカーボン 4号

【ウキ】釣研 ハイパーレスキュー G4

【ハリ】グレ針 9号


また、今回は大波止(長崎港)からフェリーで五島(福江港)に行き、そこからタクシーで荒川港まで走りましたので、費用・タイムスケジュールなどまで含めた、詳細な「釣行計画書」をエクセルで作成して計画しました。

ご参考まで、以下からそのときの「釣行計画書」をダウンロード可能なようにしておきます。

“五島荒川 2016GW 釣行計画書” をダウンロード

goto_arakawa_2016gw.xlsx – 937 回のダウンロード – 105.07 KB

最後に、五島 島山島方面に釣行する際のポイントも書いておきます。

  • 駐車料金が安くなる方法があります
  • 大波止(長崎港)の駐車場にクルマを止める場合は、パーキング・チケットを五島(福江港)ターミナル内の認証機に通せば、駐車料金がおよそ半額になります。

  • 道糸・ハリスともに太目を使用しましょう!
  • 今回のバラシ連発の教訓として、島山島方面では道糸・ハリスともに5号以上が必要と思います。

  • スマホは、電波圏外です!
  • 島山島付近は、スマホ(私はドコモを使用しています)の電波圏外ですので、一度 磯に上がったら船長と連絡がつかなくなります。瀬替り等の相談は、事前に船長とすませておきましょう。