旅館 杉乃家

長崎県からほど良い近さで、隠れ家的な雰囲気が味わえる、佐賀県 古湯温泉 旅館 杉乃家に1泊2日で行ってきました!

嫁さんのママ友が3ヶ月に1回は泊りに行くくらいハマっていて、ここはイチオシの宿ですよ! という情報でした。そこで、うちも家族で行ってみようか? という話になったのです。
古湯温泉を見下ろす山の上にありますので、もちろんクルマでないと絶対に行けない宿ですが、その分 景色は確かに最高でした。(肝心の写真がなくてスミマセン(汗))

部屋は「離れ」と「本館の和洋室」があり、今回は「本館の和洋室」に宿泊しました。リニューアルしたばかりの和洋室のため、とても気持ちが良く、開放的な雰囲気です。
家族風呂(貸切露天風呂)・露天風呂・男湯・女湯に加えて、各部屋の中にもバスルームがありますので、子供連れで急にお風呂に入れたくなったときも安心ですね。

旅館 杉乃家

ちなみに、この宿に着く前に、佐賀駅近くの神野公園(こうのこうえん)子供遊園地で子供とたっぷり遊んできて、汗びっしょりでしたので、宿に着くなり家族風呂(貸切露天風呂)を予約して、ひとっ風呂 浴びました。
お湯はアルカリ性とのことで、サラサラとした肌ざわりのお湯であり、刺激もないので赤ちゃんも入浴させて大丈夫と思います。
この家族風呂は、露天風呂付きの客室をそのまま使用していましたので、制限時間(50分間)内であれば、脇部屋も付いているのでゆっくりと過ごせます。

旅館 杉乃家

お待ちかねの夕食は、川魚料理と地元の野菜料理がメインで、かなりボリュームがありました。(ご飯も、お替りが1人3杯ずつできるくらい、おひつに入って出てきます。)
きれいな水に数日 放流していたというコイは、まったく臭みもなく、アライは絶品でした。アユの塩焼きにいたっては、我が家の2歳児も「ウマーイ!」と叫んでおりました。(笑)
(どうしても川魚に抵抗がある人は、事前にお願いしておけば海の魚に変更してもらうことも可能です。)

旅館 杉乃家

翌朝の朝食も、これまたボリューム満点で、昼食がいらないくらいにたくさん食べられました。ちなみに「本館の和洋室」は、すべて部屋食になりますので、小さな子供が居る場合でも他のお客さんに迷惑がかからないので安心です。

【佐賀県 古湯温泉 旅館 杉乃家】
〒840-0521
佐賀県佐賀市富士町古湯温泉
【TEL】0952-58-2216
【チェックイン】15:30、【チェックアウト】10:00

杉乃家をチェックアウト後、長崎への帰りは三瀬ルベール牧場 どんぐり村に寄って、これまた3時間くらい遊んで、ヘトヘトになって帰りました。ここも遊ぶところがたくさんありますので、子供連れには非常に良かったですよ。