ドメイン凍結

ドメインという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ドメインとは、ホームページやブログの住所のようなもので、このブログで言えば「tiltwait.com」がドメインになります。

10月4日(火)に、ふとこのブログを見てみると、なんと上の画像のような画面になっており、管理画面へのアクセスも不可能になっていました。(汗)
この英語の画面を注意深く読んでみると、どうやら以下のようなことが書いてありました。

このブログのドメインは、ICANNが凍結しました。
ドメインの凍結をした理由は、連絡先のメールアドレスが認証されていないからです。
ドメインの凍結を解除するには、以下からメールアドレスの認証をしてください。

この指示どおりにドメイン管理者のメールアドレス認証をした結果、1時間ほどでこのブログのドメイン凍結は解除され、これまでどおり運用できるようになりました。

6年以上 このブログのドメインを使用していますが、ドメインを凍結されたことは初めてですし、最初は原因も分かりませんでしたので、今回はかなり焦りました。
ちなみにドメインが凍結されると、例えば「○○○@tiltwait.com」というようなメールアドレスにも一切メールが届かなくなりますので、これもかなり困りものです。
独自ドメインを運用されている方は、いつかこのドメイン凍結をくらうかもしれませんので、知識として知っておいた方が良いですね。