Tシャツ

「自分で選んだ道じゃろうが」

これは、私の自宅近くにある、時津町立 時津中学校のテニス部の生徒が着ているTシャツにプリントされている言葉です。(デザインは、多少違うかもしれません(汗))

つらい時や苦しい時、(私も含めて)人は自分のせいではなく、他人や環境のせいにしてしまうものですが、自分以外の責任にしてしまうと、そこで思考停止してしまいます。

よくよく考えてみれば、たとえば進学するときや就職するときに、担任の先生や親の勧めも多少はあったかもしれませんが、最終的に進学先や就職先を決断したのは自分自身であったことを思い出します。

この事実を認識すると、「何事も、全ての責任は、自分自身にある」ということに改めて気付かされます。

一歩一歩、前進を続けるために、このことを再認識して、日々精進していこうと思うのでありました・・・。