持病の「釣りに行きたい病」が治らず、波高2 → 2.5メートル+曇り時々雨(時々雪)の天気予報にも関わらず、釣行してまいりました。

AM5:40、畝刈の釣潮丸さんの駐車場に到着すると、私と同じ釣りバカの皆さん(10名くらい)が、既に出港の準備をしておられました。(笑)

能瀬や七人ヶ瀬、仏崎は既に予約が入っていたのと、シケても大丈夫なように、沖テトラ(内向き)に乗りました。

沖テトラ

バタバタと準備を済ませ、朝マズメの一発を期待して釣り開始しますが、キンギョ+イワシ+中アジのエサとり軍団に悩まされ続けます。

それでも、マキエをドカまきしながら粘っていると、AM8:30くらいから下げ潮が流れ始めた途端、38センチのチヌがきました。

チヌ

その直後にも、激震的大アタリに見舞われましたが、これは根ズレでハリスからプッツンです。(泣)

そのうちに、予報どおり雨が本降りとなり、ガマンの釣りが続きます。

途中、便利アイテム ジェットボイルでお湯を沸かし、カップ麺をすすります。

ジェットボイル

結局、16時まで粘りましたが、クロは全くアタリませんでした。残念!

釣丸潮

帰宅後、チヌはイクラ+カニとのちらし寿司でいただきましたが、寒のチヌは適度に脂が乗っていて最高の正月魚となりました。

クロは、またリベンジしてきます!