HTTP500 内部サーバーエラー

インターナル サーバーエラー

去る9月18日(敬老の日)、このブログのサーバーであるコアサーバーで、大きなメンテナンス(新しいサーバーへの移行作業)が実施されました。

前もって、コアサーバー側からメンテナンスをおこなうという連絡は受けていましたが、ふと9月19日にこのブログの管理画面を見ようとすると、上の画像のような「HTTP500 内部サーバーエラー」「インターナル サーバーエラー(Internal Server Error)」が表示されて、まったくブログの管理画面に入れなくなっていました。(汗)

しかも、このブログ自体も、表示されなくなっていました。(汗)

かなり焦った私は、すぐにコアサーバーの管理画面で原因を突きとめようと、いろいろと調べましたが、まったく原因がわかりませんでした。
2010年からこのコアサーバーを利用していますが、こんなことは初めてでしたので、困り果てた私は、結局コアサーバーのカスタマーサポートに相談をしました。
すると、1時間以内にカスタマーサポートの方から返信があり、以下の2点の設定変更を私の代行でしましょうか? とのことでしたので、さっそくお願いをしました。
この設定変更をおこなっていただいたところ、何とかこのブログが表示されるようになり、ひと安心しました。

【コアサーバーのサーバー移行時 不具合での設定変更ポイント】

  • (1)コアサーバーの管理画面で、PHP(WEBページを記述することに特化したプログラム言語)のバージョンを、7.1から以前のバージョンの5.3にもどす
  • (2)コアサーバーの管理画面で、ドメインウェブの設定にてMainを「tiltwait.com」から「www.tiltwait.com」に変更する

コアサーバーのカスタマーサポート対応も、迅速でしたので、今後ともこのサーバーを利用していこうと思います。
(それにしても、年間わずか¥5,142- の投資で、このレンタル・サーバーが借りられるというのは、ありがたいことですね。)

今後も、このブログではみなさんの役に立てる情報を発信できればと考えております。よろしくお願いいたします。

コアサーバー サポート対応